お金について両学長に学ぶ

両学長のブログを見て自身の生活改善についてつらつらと

2021-01-01から1年間の記事一覧

大金持ちは無理でも「小金持ち」にはなれると言う動画を観て

小金持ちとは純資産を5000万円から1億円持っている人という定義でのお話です。大金持ちになるにはいろいろ才能や時期や条件もあるので再現性があまりなく難しい。 お金持ちになるための3つの条件 1.収入-2.支出+3.資産×利回り大金持ちになるには上記のう…

金食い虫の割高キーワード3選を観て

リベ大両学長のアニメ動画です金食い虫の割高キーワード ①安心②見栄③最新上記のキーワードについて私の考え①安心 学長の動画に出会うまでは安心は大切と考えて居ました。 どのくらいリスクがあるのかも考えず子どもが生まれたから医療保険に入ろうと思い加入…

税率20%→30%?増税の背景と乗り切る方法について解説を観て

この話題については投資系YouTuberの方が色々な動画をアップしていました。学長の考えについて学びたいと思います。概要 菅総理の退陣表明により日経平均株価が3万円を超えました。 菅内閣が継続するより現状打破してくれる政権に変わったほうがいいと考える…

やれば必ず得する小さな節約20連発を観て

本日アップされたリベ大両学長の動画です。毎朝更新を楽しみにしています。今日はアニメ動画なのでリメイク版ですが以前観ましたが毎日また観ています。早速動画を観た感想です。 同じく大きな節約はあらかた終わらせた身なので質問者さまと同じような感覚で…

無事解熱!

発熱した子どもが解熱剤を昨日午前中使用して熱が下がった後熱が出ず経過しています。 保育園の先生も疲れかなー?と言いながら今日は預かりますよと預かってくれました。 職場での面談予定だったので今日熱が出たら困るところでしたが子どもも熱なく頑張っ…

子どもが発熱しました!

一歳1ヶ月くらいで初めて熱を出しました。 保育園に連れて行き検温で気がつきました。 朝から元気は元気でうんちが出たのでぐずって居た時もありましたが特に変わったことは無かったのに こんなご時世なので即帰宅、即かかりつけ医へ受診しました。 今朝から…

Instagram始めました!

リベ大のスキルアップチャンネルと言うのがあるのを知りました! 今までは学長のマインドマップやアニメ動画編の本編しか観たことが無かったので最近ライブを観ていてスキルアップチャンネルと言うものがあることを知りました。 スキルアップチャンネルはブ…

IPO投資について

両学長のIPO投資の動画を観ました。 結構古めの動画ですかね笑 学長のテンションが割と低めなので。 そもそもIPO投資がどう言うものかさえも知らなかったのです。簡単に言うと新規に上場する株式を先に買って初値で売って利益を得ると言う投資なんです…

学長がオススメの銀行

上記タイトルの動画を観ました。 学長の意見としてはネット銀行で十分事足りますとの事でした。住宅ローンなどを組むときにはまたそのときに作ればいいとのこと。銀行はあまり事業をしていなければネット銀行が一番いい。ネット銀行のメリット ・振り込みの…

楽天ふるさと納税やりました!

学長のふるさと納税の動画を観ました! 私は専業主婦で今年もう働くのが数ヶ月と少なく年収が多くないので来年からふるさと納税をしようと思います。 今回は夫名義でふるさと納税しましたと言う話です。 夫の年収なら6万円程度までなら得だよと言うシュミレ…

お金を呼ぶ遅い言葉と早い言葉を観て

学長の動画の導入部分が好きです。わかりやすい。私は今から20年後にお金持ちになれればいいかな。と個人的には思っています。FIREが流行っているなか皆さん早い言葉を使うように頑張っているのかな??私は今すぐお金持ちには性格上なれないかなと思ってい…

グーグルアドセンス申し込んでみた

学長の動画を見始めたど同時くらいにブログを始めて約1ヶ月が経ちました。 八月の一ヶ月でPV100を達成しました。記事もまだまだ拙い文章ばかりですがうれしいです。皆さんありがとうございます。 ブログを作るのが初めてで学長の動画で観たオススメブログの…

レザークラフトを始めました!

ずっと興味のあったレザークラフト!もともと革製品が大好きでした❤️ でも高いし、ちょっとここをこうして欲しいとか思ってもオーダーメイドまでは流石にできない。自分で作りたいなと思うようになりました。でもなかなか時間も無いし出来ないよねー、工具買…

iDeCoは専業主婦(主夫)だとお得?

まず始めにiDeCoは60歳まで引き出せないので長期投資です。両学長は資産拘束期間が長いのでiDeCoを使用するかどうかはよく考えてください、学長自身はやっていませんとのことでした。以上の事を踏まえ自分にはどうかと考えるためさらに調べました。 自分の勤…

夫婦でお金の会議をしました!

家計管理は普段は私に任されています。夫にお金の話をしてもいいようにやっといて~みたいな感じだったのですが株式投資などの金額を増やしていこうと思うので流石に話し合いが必要だと感じました。 結果としては①二人とも企業型DCで月23,000円積み立てるこ…

放送モニター当選しました!

今NHKの社外モニターをしていたのですが4月から9月でモニター任期満了だったので次のモニターをしたいなと思っていました! 8月締め切りで2社に応募したところ1社から当選連絡が来ました。 NHKと同じく半年間の任期です。 月一万円、7本程度のレポートなので…

今後の我が家の家計管理

2021年8月1ヶ月の家計簿をつけました。 家族構成夫婦二人+一歳児一人です。家計簿管理は独身時以来です。家計管理について支出から分類と金額が①食費・日用品・・・135,566円②光熱費・住居費・ネット・スマホ代・・・43,205円③車・ガソリン代・自動車税・・…

金のタマゴを産む鶏の探し方を観て

高配当株系動画!待ってました 私はインデックスを将来上手く取り崩せるか自信がないのでインデックス投資は夫婦で積み立てニーサの範囲内で行い残りは高配当株投資をしようと考えています。 高配当株なら配当金という不労所得をもらって税金については確定…

複利が壊す生きるセンス

学長の動画より以前から複利という言葉については知っていましたがその凄さについては実際にはきちんと理解していませんでした。銀行に預け入れをしても単利でも複利でも変わらない位しか利子が付かないじゃん!って思っていました。複利を使って投資をしな…

両学長のお金のニュース2021年8月版

いやー、このシリーズ楽しみにしてました! 月末に出るんですね 学長の今月のお金のニュース8つ ①新入社員の半数が10年以内に辞める なるほど、そう言えば私も9年ちょっとで退職したので分かるような気がします。就職する段階でこの企業というのがある人は続…

新しい保育園へ

職場を退職したので子どもももちろん託児所から退園しています。夫の職場の保育園での慣らし保育が始まりました。私が連れて行きましたが扉が閉まった途端大泣きしている声が聞こえて辛かったです。今日は初日なので1時間でした。お迎えに行って状況を保育士…

せどり始めます!

固定費の削減項目を探しつつ、今度は副業としてせどりを始めようと思います。 学長のせどり動画・楽天せどりの動画等は何度か繰り返し観ました。 たった今Amazonで出品できるように登録し審査待ちです。 フリマアプリで不要品を売ったことはあるのですが仕事…

JAF解約しました

学長の動画をみて引き続き固定費の削減を実施しています。 自動車の任意保険に加入しておりそこにロードサービスがついていてパンク等の対応をしてくれるのになぜ追加でお金を払っているんだろうと思い解約しました。今年の年会費はもうすでに5月に払ってい…

20代の間に身につけておきたいスキル7選

学長の上記タイトルの動画を観ました。もう20代では無いですがと言うことは30代の私はこれらのスキルをすべて持っておかないといけないのでは??と考えて動画を視聴しました。 ①価値観マップを作ろう マインドマップは1ヶ月以内に作成しているのでパソコン…

ポイ活辞めます!!

学長は何かの動画でポイ活を時間単価に合わないと言っていました。私は今まで就職してから約10年間ポイ活をしていました。アンケート回答・メールのクリックポイント・ゲームでポイント取得・ホームユーステストなど色々なものをしてきて10年で約20万円ほど…

お金を生むポータブルスキル5選

ポータブルスキルは私は初めて聞いたのでとても興味深く学長の動画を観させて頂きました。 月5万円の収入アップに関わる部分と言われると頑張らないわけにはいきません。持ち運びできるスキル・・・転職などしてもどこの会社でも通用するスキルと言う認識で…

お金持ちになりたい人が絶対に言ってはいけないフレーズ

学長のアニメ動画のお金持ちになりたい人が言ってはいけないフレーズトップ3を観ました。学長の体感とのことですがお金持ちの学長が体感していることは私には体感できないので参考にさせて頂きます。 ①入金力があるだけまぁ確かに年収1000万円で生活費300万…

ロボット掃除機きました!!

学長の時間単価を考えようという考え方で今まで家事はすべて私の手動でしたが洗濯機は縦型ですが乾燥機能はついているので洗濯乾燥機を使用するようになりました。さらに家族3人全く使用していない二階の掃除が億劫で億劫で仕方が無かった。子どもが生まれて…

夫の職場の託児所見学してきました

夫の職場の託児所を見学してきました。この前までの託児所より施設設備は新しく子ども達の人数倍以上も多かったです。今は定員割れしているのですぐに入れるとのことで早速園長に説明を聞き面談をしてきました。 申し込み用紙も記入したのですがまさかの印鑑…

両学長チョイスお金のニュース2021年7月版

いやー、このシリーズ好きです。と言っても昨日知ったんですけど笑昨日二ヶ月前の情報を初めて発見し視聴して本日先月分を視聴しました。今回のニュースに私の家の家計のスリム化のポイントはあるかな??ということで早速 その1 送りつけ商法の商品を処分可…