お金について両学長に学ぶ

両学長のブログを見て自身の生活改善についてつらつらと

20代の間に身につけておきたいスキル7選

学長の上記タイトルの動画を観ました。

もう20代では無いですがと言うことは30代の私はこれらのスキルをすべて持っておかないといけないのでは??と考えて動画を視聴しました。


①価値観マップを作ろう
マインドマップは1ヶ月以内に作成しているのでパソコン机のところに大きく張り出しています笑
20代の頃よりははっきりやりたいことが分かるようになったので書きやすかったです。もっと先の将来のやりたいことなども含め自分でしっかり考えることができて良かったと思います。


②最低限のITスキル
スマホ・PCは持っていてフリーメールアドレスの取得・ブログなどはできもちろん企業のホームページ検索もできます。タイピングはなんとかブラインドタッチができます。スマホフリック入力もなんとか笑。
私は学生の頃はPC大嫌いでした。タイピングが人差し指1本ずつで打っており遅く情報技術の授業でついて行けず嫌いでした。でも便利に使えればとても時短になると気づき勉強しました。ワード・ExcelPowerPointなど軽ーくなら一通り使えます。学長の言う最低限がこのくらいか分かりませんが最低限でいいかな??


③プログラミング
プログラミングは今後小学生でも必修になるとのことで私も先月から勉強中です。まだまだ何のことやらという感じですが将来子どもに教えられる位にはなりたいかなと思います。周囲にプログラミングができる人がいないので今のところは本を購入して独学中です。そのうち自分で解決できない疑問が出たらリベシティで質問したいと思います。


④簿記&FP
これらについてはとりあえず現在簿記3級の勉強中です。FPは資格の取得は目指さず、知識として知っておくだけの勉強をしようと思っています。


⑤発信力
SNSはほぼ更新せず放置でしたがブログを始め、Twitterも始めました。YouTuberやTwitterなど今も今後も発信力が稼ぐためには重要になると感じたので遅ればせながら始めました。
毎日学長からの学びや子育てについて発信していこうと思います。


⑥お金を稼ぐ
お金を稼ぐについては大学生ではないので専業主婦からのダブルインカムになるため就職をしました。この動画は大学生向けなので事業所得について学長は説明をしています。もう子どももいるしもう一人を数年以内に欲しい私はあまりリスクを取りたくないと思うので一旦安定を求めようと思います。妊娠出産も育休手当等あるので社員の方がラッキーかなと思います。
今からこつこつですが私は会社員+副業で稼いでいこうと思います。


⑦世界を観る
若いときに海外旅行しなかったな。。。
これはもうどうにもなりません。
今から子どもにはみせてあげたいし自分の世界観を広げるのには遅い気もしますがコロナが落ち着いたら家族で海外旅行をしたいと思います。
海外から観た日本も観てみたいと思います。
子どもはまだコロナ禍で生まれているので日本のいいところも見せてあげたいです。


上記7点は大学生向けの学長の考えですが自分も子どもも幸せに生きていきたいので学長の意見を参考に学習していこうと思います。