お金について両学長に学ぶ

両学長のブログを見て自身の生活改善についてつらつらと

レザークラフトを始めました!

ずっと興味のあったレザークラフト

もともと革製品が大好きでした❤️
でも高いし、ちょっとここをこうして欲しいとか思ってもオーダーメイドまでは流石にできない。

自分で作りたいなと思うようになりました。

でもなかなか時間も無いし出来ないよねー、工具買ってもなー、、、と思っていました。

でも!仕事も始めたけど子育て、家事、仕事頑張ってるからこそ自分のやりたかったことについてもやっておかないと自分の人生なんだろうと思うようになると思いました。

子育ては楽しいし子どもはとっても可愛いですが子どもにべったりで子離れ出来なくなっても困るので子どもとの関わりも持ちつつ自分の時間も過ごしたい!

自分からの自分用誕生日プレゼントとしてレザークラフト始めよう!と思い工具買っちゃいました!

もともと作りたかったので道具は無かったですがブログやYouTubeで勉強はしていました。今回はセットで買ったので使い方がわからない工具もあり色々練習していきます。

YouTubeで便利道具の紹介や100均一グッズでも使える!と紹介している人もいるので調べつつコストをかけ過ぎず趣味を継続していきたいです。


まずは革包丁のカバーを試しに作ってみてその後は自分用にペンケースを作ってみたいと思います。今買って持っているペンケースがボロボロ過ぎて見窄らしい感じになってしまっているのでなるべく早く作りたいです。

革への穴あけの際に出る音が大きいので子どもが寝たら穴あけ作業が出来ないのでなかなか進みません🤣

静かに穴あけする方法を調べてみたいと思います。


最終的な目標としては父親の誕生日に手作りの財布をプレゼントしたいと思います。


自分のスマホケースやカードケースなども作ってみたいと思います。


皮製品は家族や友達にも人気なので上手に作れるようになればリクエストしてもらってプレゼントしていきたいと思います。


お世話になっている人への感謝を忘れないように日々過ごしていきたいと思います。


プログラミングの勉強を約1ヶ月程度自己学習にて行っていましたがプログラミングは私には合わないと思ったので辞めました!
決断早過ぎですが向き不向きがあると思ったので分からなくてイライラするプログラミングよりも自分がワクワクするレザークラフトに力を注ぎたいと思います。

でも義務教育で習う範囲くらいは一般教養としてプログラミングについても知っておこうと思っています。