お金について両学長に学ぶ

両学長のブログを見て自身の生活改善についてつらつらと

お金持ちになりたい人が絶対に言ってはいけないフレーズ

学長のアニメ動画のお金持ちになりたい人が言ってはいけないフレーズトップ3を観ました。

学長の体感とのことですがお金持ちの学長が体感していることは私には体感できないので参考にさせて頂きます。


①入金力があるだけ

まぁ確かに年収1000万円で生活費300万円の人と年収400万円で生活費300万円の人なら入金力がある方がお金持ちになるのは分かります。
でも入金力が高い人も入金力を高める努力をしているのかも知れないし周囲の同調圧力に負けず生活費を抑えている点ですごいので入金力があるだけなどと言おうとは思いません。
でも入金力を磨かなくてはと思うので今から夫婦共働き、夫の収入だけで生活、私の収入は投資へ回すを実践していきたいと思います。


②バブルに乗っただけだよね
経済の状況や今後のニーズを読み行動した人の事をそんな簡単に片付けてはダメ。自分がバブルさえも分かっていなければ乗っただけと言う行動も自分ができていないことを露呈しているだけだなと思いました。いまは準備段階・経済の波をみて日々努力をしていこうと思います。

暴落が来てもお金が無ければ投資ができないので自分がチャンスでは無いと思った時にはインデックス投資だけを積み立てキャッシュを貯めて置こうと思います。
学長の不動産投資家の方を見習いたいと思います。


③お金持ちになったら○○します

なるほど三つの中では私はこれを一番使ってしまいそうです。お金持ちになったらこうしたいとは言っているけど今も全くそのことについてしていないわけではないです。お金持ちにならなくてもやりたいことを全く我慢して将来お金持ちになったらを考えていても辛いだけなので今は下積み段階と思い行動します。
子育て支援をしたいと思っているので現在できる事としてはファミサポのまかせて会員に登録したり、保育園などのボランティアに参加したりしています。
今はコロナ禍で以前の様に活動できなくなりましたがコロナが落ち着いたら活動を再開したいと思います。自分が子育てをするようになってワンオペ育児がどれほど大変か分かりました。

ちょっとゆっくり30分寝たいなと思っても新生児が寝かせてくれなかったり、家事ができないなどあると思います。日本の宝である子どもを育てて疲弊して虐待・育児放棄などをする人が少なくなればいいですが私は小さな人間なので全員の人に手を伸ばすことはできません。でも周囲の人だけでも声をかけて力になりたいと思うので今から少しずつ行動していきます。自分の子どもを幸せにしたい、子どもの子どもが生まれたらその子にも幸せになって欲しい、まずは家族の幸せのために今はしっかりと仕事をし家計管理をし無駄な支出をなくし、投資をし、教育資金・老後資金を貯めて自由な時間を増やしていこうと思います。

学長!!毎回勉強になります。ありがとうございます。最新動画も観つつブログに書くのは古い内容ばかりですが毎朝最新動画も楽しみにしています。