お金について両学長に学ぶ

両学長のブログを見て自身の生活改善についてつらつらと

学長がオススメの銀行

上記タイトルの動画を観ました。


学長の意見としてはネット銀行で十分事足りますとの事でした。

住宅ローンなどを組むときにはまたそのときに作ればいいとのこと。銀行はあまり事業をしていなければネット銀行が一番いい。

ネット銀行のメリット
・振り込みの手数料が無料(安い)
・24時間いつでも使える
・地銀・メガバンクよりネットバンクが使用しやすい
・証券口座との連行がしやすい
・預金金利がいい

ネット銀行のデメリット
・実店舗が無い
・税金やカード引き落としに対応していないこともある
・パスワードなどを忘れると使えない(地銀なども同じだよね)


使い分け方法
ネットバンク・・・日常使い
メガバンク・・・ネットバンクで対応していない公共料金の引き落とし、大規模の高額な事業投資
地方銀行・・・事業用の融資
信金・・・小規模の事業用融資

ということでした。

私はお金を借りて事業を始めるつもりはないのでネットバンク以外は不要かなと思いました。

現在は地方銀行楽天銀行イオン銀行、ゆうちょ銀行を使用しています。


地方銀行は先日退職した職場の給料振込先の指定口座だったため開設しましたが不要になったので口座を閉鎖します。

イオン銀行もイオンクレカを使用しているので使っていますが楽天カード一本に支出をまとめたいのでWAONカードを単体で持ちイオンカードも破棄してイオン銀行も閉鎖しようと思います。


ゆうちょ銀行も数年全く使用していないので閉鎖しようと思います。


余談でSBI証券の口座を開設したので提携しているネット銀行を開設して楽天銀行住信SBI銀行の二刀流でいこうと思います。

振り込みに行かなくていい、手数料が安い・証券会社との提携をメインに考えて上記二点にしました。

大きな支出の節約を開始して約2ヶ月ですが格安SIM医療保険解約・固定ネット回線の解約等で月2万円以上支出削減に成功しています。

今後子どもを預けて働くので保育料が掛かってきます。
職場の託児所なら認可保育園より約月2万円程度安く保育料を抑えられるので3歳の保育料無料の時期まではしっかりと夫の職場の福利厚生として使用させてもらいます。

現在節約モチベーションが上がっているので今後は持続してモチベーションを高めて行こうと思います。

また投資意欲も高まっているので愚直に積み立てNISAは積み立てながら高配当投資の勉強を継続していきたいと思います。