お金について両学長に学ぶ

両学長のブログを見て自身の生活改善についてつらつらと

金のタマゴを産む鶏の探し方を観て

 

高配当株系動画!待ってました🤣

 

私はインデックスを将来上手く取り崩せるか自信がないのでインデックス投資は夫婦で積み立てニーサの範囲内で行い残りは高配当株投資をしようと考えています。

 

高配当株なら配当金という不労所得をもらって税金については確定申告をすればある程度返ってくるのでそんなに手間は無いかな?と考えています。

 

銘柄選びなどはもちろん手間暇かけて選ぶ必要がありますがその点について私はまだ勉強不足の自信があります笑

 

私の分の積み立てニーサを来年一般ニーサに変更して米国株高配当ETFを購入予定です。米国株のみでは為替リスクがあるのでいずれは日本株を持つ必要もあると感じています。

 

学長の動画はわかりやすいので今回の動画で学んでいこうと思います。

 

最初から4ステップで説明してくれているので4ステップならいけそう!と思いました。

 

ステップ1

ニワトリリストを作る

高配当株のリストを作ることですね!ここまではわかります!

配当利回り高いリストの中に病気の鶏と元気な鶏がいるので注意!とのことです。

株価の今後の推移なども含めて安定的に配当金を出してくれる株を探す必要があります。

具体的にはYahooファイナンス高配当株で検索するそうです。

 

ステップ2

IRバンクを使って過去の業績を見る

ニワトリの選別作業ですね。

このサイトで8つの項目について確認するようです。

詳しくは両学長の動画をご覧下さい。

 

 

ステップ3

企業ホームページで現在の業績を見る

最新の決算プレゼンテーションを見てねとのことでした。文字ばかりの暗号のようなものではなく図説などがあり見易いのでプレゼンが見やすいようです。

それが無ければ決算短信をみるといいとのことでした。

 

ステップ4

あらゆる情報をもとに将来を予想して最終決定する。

うん、まぁ最終結局は投資は自己判断なので自分が投資するところを決めるということですね。

 

まだ米国高配当株ETFから買って行く予定なので日本国株の高配当株についてはとりあえず分析法だけ知っておきたいと思います。日本株を増やしたいと思った時に時期を見て購入していきたいと思います。

 

学長のアニメ動画はとても見やすいです。可愛いキャラクターに学長の美声、その辺のアニメ観るより幸せな時間を過ごせるような気がしております😁

 

学長の動画に出会っていなければまだ銀行預金のみをしていたと思います。

夫の積み立てニーサ口座を作ったり子どものジュニアニーサ口座を作ったりすることはありませんでした。

今年の7月から見始めて固定費節約は月2万円程度、共働きになる、副業を始めるなど貯める、稼ぐ力をつけられてきていると実感します。

 

たった2ヶ月でも変われるんだ!と思いました。これからも日々学長の動画をみて勉強してお金に強い主婦になりたいです。