お金について両学長に学ぶ

両学長のブログを見て自身の生活改善についてつらつらと

ロボット掃除機きました!!

学長の時間単価を考えようという考え方で今まで家事はすべて私の手動でしたが洗濯機は縦型ですが乾燥機能はついているので洗濯乾燥機を使用するようになりました。

さらに家族3人全く使用していない二階の掃除が億劫で億劫で仕方が無かった。子どもが生まれてからは新生児のお世話を一人でこなしながら子どもの昼寝をした隙を見計らって二階の掃除をしていました。

睡眠時間4時間程度の身体に鞭を打ち頑張っていましたがさっさとロボット掃除機を買っておけば良かったです。

二階に4部屋と納屋があるのですが部屋の扉を開けておけば勝手に各部屋掃除をしてくれて楽!!少し音はしますが外出前などにスイッチを押しておけば勝手に帰宅時には綺麗。素晴らしい。

楽天市場で2万円程度5000ポイント位還元があったので実質15000円程度の購入でしたが機能には大満足です。


ちなみに学長の動画を観ていられる方には二階使って無くて掃除が面倒なら住み替えればいいやん?って質問も飛んできそうですが夫の両親の土地で家を建てて敷地内別居をしているような状況で住宅ローン等払っていない状況なのでこの家に住み続ける事になると思います。

夫の両親は高齢でいわゆる昭和の考え方なので跡取りが、、、とか長男が、、、という考え方なので折り合いをつけて生活している状態です。

最初ははいはいと何でも言うことを聞いていました子どものことについてまで口出ししてくるようになったので最近適当に返事をして本音ではうるさいなと思っています笑

どこどこ保育園がいいよと言われましたが3歳の年度末まで職場で安く預かってくれるのでそちらに行こうと思って行動している時なのでイライラ。
さらには半年以上前の子どもが生後6ヶ月くらいから働け働けと言っておきながら預けるのは辛いななど言ってきて支離滅裂。

私は資格職なのでこの資格で働きたいと思っているので在宅での仕事は無理なので働くなら預けるしか有りません。しかし応援してくれるのかと思いきや足を引っ張るような事ばかり、私は自分の子どもが将来結婚したときにこんな姑にならないように反面教師にしようと思います。

基本的にはスルーする力を身につけないと嫁姑関係には第三次世界大戦級の戦いがそのうち起こると思います笑


次の職場の面接の日程も決まりました。今月末の夕方です。スーツのクリーニングは明日の夕方に終わるので明日取りに行って完璧です。

そのまま9月の2週目の子どもの慣らし保育終わる頃にフルで働き始めたいなと思います。