お金について両学長に学ぶ

両学長のブログを見て自身の生活改善についてつらつらと

複利が壊す生きるセンス

学長の動画より以前から複利という言葉については知っていましたがその凄さについては実際にはきちんと理解していませんでした。

銀行に預け入れをしても単利でも複利でも変わらない位しか利子が付かないじゃん!って思っていました。

複利を使って投資をしなければいけなかったのか!と言う感じです。


アメリカではジャックとジルのお話は子ども向けであろうと思いました。アメリカでは子どもでもこのような教育を受けているのだな、日本では働き出したら預金をしなさい、子どもでもお年玉をちゃんと貯金できてえらいねと褒められ投資なんて話題にも上りません。

もちろん私も普通?やや貧乏の一般家庭で育ったので貯金しなさい教育で育ちました。

でもアメリカのように投資や経済の仕組みについて小学生の高学年や中学生くらいからなら理解できると思われるのでアメリカのような金融教育が必要だと思いました。


時間を味方につける複利の力を理解できていれば自分の資産形成ももっと早くできていたのになと思いますが学長が言うように今が一番若い日なので今から頑張ります。


でも複利の力を目一杯使いたいので投資に回すお金を限界まで高めて消費をしないというのは全く幸せではないと思います。子どもと一緒にいられる十数年が一番大切な時間なので浪費と分かっていても子どもとの娯楽にお金を使って行きたいと思います。

今ある貯金には手をつけないでおこうと思っていましたがキャッシュで1200万円程度は生活防衛金としては大きいですが子どもをこれからもう1人産みたいと考えると心の安定の為に必要だと思いました。安心して投資を行えるように生活防衛資金を用意しておきますが金額については家庭事情があるので我が家はこの金額になります。

昨日面接に行って今日結果が出るので共働きになれば今後預金は増やさず全て株式投資に回していこうと思います。

内容としてはインデックス投資は手元キャッシュが増えないので積み立てNISA・iDeCo分をマックスで積み立てそれ以外は高配当株投資をしていこうと思います。


いつでも高配当株ETFの積み立てができるようにSBI証券の口座は開設しました。自動定期買い付けができる方がほったらかしに投資できるので好みなので普段は楽天証券を使っているのですが2口座持ちにしました。

外国株を買うときのドルに替えて購入など手数料が少なくなる方法も今勉強中です。悩むのはあまり好きではないので私の給料が出るであろう来月半ば頃にはもう積み立て開始しちゃえとなっていると思います。

配当が入る日を楽しみにして生活したいと思います。今は子どもが小さくて投資にお金を回しやすい時期なので配当金再投資を選択し子どもが高校生になった位に生活費の潤いとして使って行きたいと思っています。