お金について両学長に学ぶ

両学長のブログを見て自身の生活改善についてつらつらと

お金を生むポータブルスキル5選

ポータブルスキルは私は初めて聞いたのでとても興味深く学長の動画を観させて頂きました。


月5万円の収入アップに関わる部分と言われると頑張らないわけにはいきません。

持ち運びできるスキル・・・転職などしてもどこの会社でも通用するスキルと言う認識です。汎用性高いスキル

アンポータブルスキル・・・今の上司に可愛がられるスキル

学長の説明めっちゃ分かりやす。


私のアンポータブルスキルは看護師の免許に準ずる看護知識

ポータブルスキルは社交的に話しかけていける事かな??
と思います。


スキルを高めるにしても自分の脳メモリも時間も無限には無いのでスキルの取捨選択が必要と言うのは納得できます。
何でもかんでも手をつけていても結局何も身につかないかも知れないので自分の今後の人生を豊かにできると思うものについて優先的に時間を使用していこうと思います。


職業人生についても50年を超えることがあること・企業の旬は15年程度と言われているので会社を転職する事もあるのでしっかり自分の知識を高めて自分の価値を会社にアピールしていけるよう日々勉強したいと思います。


学長オススメのポータブルスキル5選
・ライティングスキル(補足タイピングスキル)
・ポジティブシンキング
タイムマネジメント
・思考術
・会計スキル

だそうです。詳細については学長の動画をご覧下さい。

私は上記スキルについて
・ライティングスキルについてはつたないながらブログを始め訓練中です。
・ポジティブシンキングについては否定的な言葉を言い換える必要が重要でほぼできていないので注意していこうと思います。
タイムマネジメントについては仕事・子育て・家事を行っているのでもっと上手にできるようになりたいです。
・思考術については当たり前の視点からしか見ていないので普通の考え方しかできないのでYouTubeなどで自分が考えてもみなかった世界を観ていこうと思います。
・会計スキルについては現在簿記3級を勉強中です。

まだまだ勉強中のものが多いので今後も邁進が必要ですが今後どうなるか分からない未来を生きていく為には上記スキルを継続して学んでいこうと思います。


私は本を読むのが好きなので書籍で学習していこうと思います。雑誌・本・YouTubeなどいろいろな媒体を使って必要な情報を仕入れて活用していきたいと思います。