お金について両学長に学ぶ

両学長のブログを見て自身の生活改善についてつらつらと

お金を呼ぶ遅い言葉と早い言葉を観て

学長の動画の導入部分が好きです。わかりやすい。

私は今から20年後にお金持ちになれればいいかな。と個人的には思っています。

FIREが流行っているなか皆さん早い言葉を使うように頑張っているのかな??

私は今すぐお金持ちには性格上なれないかなと思っているので老後子どもに迷惑をかけず、孫にお小遣いをあげたいので老後お金持ちになりたいです。55歳くらいで早期?リタイアする位が目標です。

①早い言葉:株式を売る 遅い言葉:株式を買う
株式会社を作って上場企業になることか、まあメルカリなど新しいのに上場したので一気にお金持ちになった感がありますね。会社を作る事は私からするととても大それた事のように感じるので私は株式を買う派で行きます笑

②早い言葉:集中投資 遅い言葉:分散投資
う~ん、確かに短期集中投資で全額個別銘柄に突っ込むなどをすれば天才なら勝てるかも知れませんが私は自分にそんな度胸も勉強する努力も才能も無いと知っているので行いません笑

③早い言葉:レバレッジ 遅い言葉:貯金・自己資金
貯金という言葉大好きです、お金を借りるのは好きでは無いのでレバレッジをかけることは今後私の人生ではあり得ないでしょう。給料で稼いだ範囲内で物を買うと思います。不動産投資などは怖いです。学長の不動産投資編も観ていますが、、、。

④早い言葉:キャピタルゲイン 遅い言葉:インカムゲイン
一時的に10万円程度で株式個別株でキャピタルゲインを求めていましたが投資額が少ないので半年で5万円程度の儲けにしかなりませんでした。15万円を運用しても同じで時間を他の事に使いたいと思ったので辞めました。ゆっくりインカムの配当金等が性格に合っていると感じました。

⑤早い言葉:事業所得 遅い言葉:給与所得
転職して年収を上げることも遅い言葉なんて!と思いましたがよく考えるとそうですよね。年商1億円とか桁違いにもうけることができる可能性があるからですね。流石学長、高校生で本格的に起業した実力者の言葉は違いますね。
私は転職して給料アップを目指して転職しました。

働きやすさも大切ですね。福利厚生がしっかりしていて出産時にも42万円の一時金+10万円給付されたり、宿泊施設の領収書をだせば年間3泊分1泊3000円の補助が出たりします。

託児所もあり、託児所の経営形態もしっかりしており安全です。

子どもを預けて働きますが子どもには安全な環境で生活して欲しいと思います。コロナの流行っている中働きに出る母を許してね。頑張って看護師復帰します。

皆さんは学長の動画を観てどちらの言葉を使っていますか??私は早い言葉を1つも使用していません笑
性格もあるし30歳代でFIREを目指している訳ではないのでいいのです。