お金について両学長に学ぶ

両学長のブログを見て自身の生活改善についてつらつらと

やれば必ず得する小さな節約20連発を観て

本日アップされたリベ大両学長の動画です。

毎朝更新を楽しみにしています。今日はアニメ動画なのでリメイク版ですが以前観ましたが毎日また観ています。

早速動画を観た感想です。


同じく大きな節約はあらかた終わらせた身なので質問者さまと同じような感覚です。

学長の本音としてはバケツの穴は塞いだ(無駄な浪費)ので後はバケツに入る水の流れ(稼ぐ)を増やしてほしいとのことです。

稼ぐ力が伸びるまでのつなぎとしての20選だそうです。

①10年以上前の古い据え置き家電を買い換える
我が家で使用している家電はすべて4年程度前に交換しているのでこの節約方法は難しいです。
使用していない部屋・今後も数年使用しない部屋のエアコンは10年以上前の物ですがまた使用時期が近くなった時に交換しようと思います。使わないので今買い換えても使う頃に古くなっていては本末転倒なので。

②電灯をLEDにする
リビング・キッチンの電灯はLEDですが和室はLEDにできていないので和室にLED導入を検討します。
カバーごと交換しないと難しそうなので一人で交換できないので夫に週末にみてもらうことにします。
夫は買い物が嫌いなので先に電気屋に行って目星をつけておきます。

③電気毛布を使用する
この件については小さな子どもがいるので低温やけどの危険があるので辞めておきます。子どもがある程度成長すれば電気毛布は以前は使用していたので新しい物を購入し使用したいと思います。

④節水シャワーヘッドに交換する
うちの家では風呂の桶を使用し湯船のお湯を使用しておりシャワーは使用していないので我が家には不要です。

NHK料金を年払いにする
これについては今年からやっています。2455円安くなるそうです。

⑥TVを捨てる
これについては夫がテレビっ子なので全く無理です笑
私一人なら学長の言うようにスマホで情報を取るしAmazonプライムなどで動画を観るので十分なのですが。

国民年金保険料をまとめて払う
これは会社員なので使えないです。

⑧コンタクトをめがねに変える
うーん、これは今は眼鏡ですが仕事が始まるとコンタクトかな。1デイは高いので二週間の使い捨てコンタクトをネットで購入しています3ヶ月分で6000円程度です。
学長の奥さんの行った眼内コンタクトレンズが羨ましいなと思います。私もやりたいな。

⑨タバコをやめる
これも私は吸いませんが夫は吸います。何年言い続けてもやめないですね。学長父ホッするだいいですね。ほのぼのします。

⑩メルカリで買ってメルカリで売る
なるほど、子どものおもちゃは私たちの両親が山ほど買ってくれるのでフリマで買うことはありません、と言うか私が買うこともほとんどありませんがすぐに合わなくなるので売るのはありかなと思いました。

⑪薬はジェネリック薬品を使用する
あまり病院を受診することは無いですが受診して薬が出るときはジェネリックを使用しています。

⑫コンビニには行かない
これは夫婦共に行きません。私の父は毎日通っています。

⑬おかしを買わない
夫がお菓子を食べまくります、家に買い置いていないと私が買ってこないといけないので諦めています。

⑭ATM利用料を払わない
ATMは使用しますが楽天銀行等で時間外に利用しても無料回数内で収まるので問題なしです。

⑮還元率の高いクレカを使う
楽天カードを使用していて一番楽天市場で買い物をするので新たに作る必要は無いかなと思っています。

⑯定期券をクレカで払う
我が家は田舎暮らし車社会なので関係ないですかね。定期購入かっこいい、憧れます。

⑰ペットボトルは買わない
うーん、週に何度かは購入していますが自宅では全く飲みません。麦茶を茶葉から水出しし飲んでいます。コンビニや自動販売機では買わないようにしています。

⑱本は電子書籍を買う
これはよくしています。しかし、学長の本は紙で買えば良かったと後悔しています。電子書籍版より紙の方が読みやすかった。

日経新聞楽天証券日経テレコンで読む
日経新聞は毎日は読みませんが時々これで観ています。楽天証券使いやすいです。

⑳サブスクを解約する
Amazonプライムを夫婦でアカウント共有して使用していて他は使用していないので解約はしないです。めっちゃ使っています。

以上の20個紹介されていました。

我が家でもできそうな節約がいくつかあったので早速実践してみようと思います。