お金について両学長に学ぶ

両学長のブログを見て自身の生活改善についてつらつらと

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遺族年金について

学長の生命保険は不要という動画をみて遺族年金について少し自分でも調べて見ました。 遺族年金には遺族基礎年金と遺族厚生年金があります。自営業の方は遺族基礎年金のみです。 会社員の遺族年金は加入者の勤務年数や年収によっても変わります。 自営業なら…

保険料の削減

両学長は 日本は医療費がアメリカなどと異なり健康保険料等を払っていれば窓口負担は3割から1割(高齢者等含め)で済む。 高額医療制度もあり治療費が月に100万円かかろうが保険適応内なら9万円程度で済むと伝えています。 しかし日本では毎月何万円も払って…

銀行口座の見直し

今回は銀行口座を減らすがテーマです。 独身の頃から持っていた自分の口座、結婚して管理する様になった夫の口座が合わせて10口座以上もあり通帳記入、アプリ連携だけでものすごく手間です!しかもどこにいくら入っているのか分からないし概算はわかっても詳…

経済的に自由な生活を手に入れるために

二年以上YouTubeで活動し執筆活動もされている両学長のYouTubeから学んだ内容を次々更新していこうと思います。 私の家族構成 夫(会社員)年収600万円程度 私(専業主婦)以前は会社員、8月から会社員として再就職予定 子ども0歳1人、もう1人希望 現在貯蓄…

楽天モバイルは節約に使える!!

両学長からお金を守ると言うことについて学んでいるので今回行ったことを紹介します。 まず自分のお金を守ると言うこと。 実施した事について ★固定費の削減 ・住居費・・・現在持ち家固定資産税のみなので固定資産税の支払いをPayPayにし還元率1%の受け取…

子どもって面白い!

結婚して妊娠・出産が無事終わり現在0歳児の子育て奮闘中です。コロナ禍で希望していた立ち会い出産もかなわず子どもがいないうちに新婚旅行に行くこともかないませんでした。海外に行く予定では無かったのですが自粛生活のなか妊娠中に在住県からでることは…