お金について両学長に学ぶ

両学長のブログを見て自身の生活改善についてつらつらと

大金持ちは無理でも「小金持ち」にはなれると言う動画を観て

小金持ちとは純資産を5000万円から1億円持っている人という定義でのお話です。

大金持ちになるにはいろいろ才能や時期や条件もあるので再現性があまりなく難しい。


お金持ちになるための3つの条件
1.収入-2.支出+3.資産×利回り

大金持ちになるには上記のうちどれかが爆発的に良くないと無理!
例えば年収が2500万円以上だったり、年収1000万円なのに支出が100万円など

ここに到達するのは難しい。


小金持ちになるには平均よりちょっと上の収入でちょっと少ない支出、ちょっと多い利回りをキープできれば小金持ちにはなれる。


小金持ちチューニングとして今自分が行っていることとしては
①夫婦共働き(専業主婦から年収300万円超えの収入へ)
②副業をする(目指せ月収5万円)
・ブログ
・インスタグラム
Twitter
・ハンドメイドのレザークラフト


支出を下げる
スマホ格安SIMを使う
・ネットの固定回線解約
・不要な保険を解約する
・必要な支払いは年払いにするなど

利回りを上げる
ネット証券で税制優遇制度を使用し優良なインデックス投資を行う

という事を行っています。


今後我が家の資産がどう増えるかはまだ分かりませんが学長の動画を観る前よりは小金持ちに近づいていると思います。

学長の小金持ちになるには減点方式なので減点を避けていこうと言う言葉がとても印象的でした。

いままでいかに減点されていたかを思い知りました。周囲にも独身なのに無駄に高額な生命保険に入っていたり大手キャリアのスマホを使用していたり、資産運用として株式投資をしていない人は山程居ます。

学長は少しでもお金に困る人を減らそうと優良な動画を配信してくれているので私も学長に習って自分の周囲の人にどんどん広めて行きたいと思います。

周囲に広める活動としてまず自分の親に格安SIMに変更や積み立てNISAの利用について勧めています。学長の言う信用残高があるのか両親は私の話を聞いてくれすぐ格安SIMに乗り換えました。
積み立てNISAについては今は口座開設中の段階ですが老後の資産形成に役に立つと思うよと投資を勧めています。
まだ10年以上働ける世代なので10年は新規積み立てを実施できると思います。収入が無くなれば新規積み立ては一旦やめ、両親共にハンドメイド作品も作れるので販売を私が代行するなどして副収入も得られるのでは無いかと考えて居ます。

まずは身近な人からと言うことで両親に話をしましたがこの調子で職場などにも広めて行こうと思います。