お金について両学長に学ぶ

両学長のブログを見て自身の生活改善についてつらつらと

金食い虫の割高キーワード3選を観て

リベ大両学長のアニメ動画です

金食い虫の割高キーワード
①安心

②見栄

③最新

上記のキーワードについて私の考え

①安心
学長の動画に出会うまでは安心は大切と考えて居ました。
どのくらいリスクがあるのかも考えず子どもが生まれたから医療保険に入ろうと思い加入しました。しかし医療は高額医療制度があるし保険に入らずに健康的な生活を送るためにお金を使う方が建設的だと思うようになりました。
加入した医療保険は解約しました。
死亡時は万が一ですが私が居なくなると収入面で困るので死亡保障には加入しています。

また学資保険も低利回りですが普通預金よりは利率がいいと思い検討していましたが自身で運用をしようとジュニアNISAを使用することにしました。

他にも自動車保険で車両保険に入っていたりと色々無駄なお金を払っていたように思います。


②見栄
人からどう見られるかは元々あまり気にならないので中古車でも中古の家でもUNIQLOの量販性のある服でも何の問題もないです。
と言うとUNIQLOに失礼ですね笑
UNIQLOは機能性が高いので重宝しています。ブランド服などに興味が無いという意味ですのですみません。
でもマンションの高層階・低層階のマウント合戦など聞くので怖いし見栄にお金を使用している人が多いのかなと思います。

③最新
家電量販店に行くと良く分かります。1年前の物は型落ちになるので安くなっています。私はこの型落ち品を狙って購入しています。最近の家電は2年前の物くらいなら普通に最新と変わりないように感じるので型落ちで十分です。

不要な機能が追加されて値段が高くなるよりも今のお財布事情を考えて購入していこうと思います。


学長の動画に出会い自分の価値観を見直すきっかけになったと思います。

自分の子どもにもどうしたいか、どんな生活にするために何を買うのが良いかなどすべてを買い与えるのではなく、周囲に流されるでもなく自分の価値観を持ってもらいたいと思います。

今はまだ赤ちゃんなので教えるのは難しいですが私が何でも欲しい買おうではなく良く考えて購入する姿をみせるのも大切だと思うので自分にとっての価値観を磨いて行こうと思います。

子どもが中学生くらいになれば学長の動画をみせて週に一度一緒に考える時間を取りたいと思って居ます。

学長~、今から15年くらい動画配信続けてくれないかなぁ。。。