お金について両学長に学ぶ

両学長のブログを見て自身の生活改善についてつらつらと

住宅ローン世間水準で組むとキツイを観て

SU○MOの罠を観ての感想

今回の動画でも学長はマイホーム、賃貸論争には言及はしていません。
マイホームを買うのは不動産投資であること、日本の不動産はリセールバリューの良い商品が少なく新築は特に悪い為浪費としてマイホームを買うなら価値観の話なので問題はない。
浪費と知らず高い金利を払って新築マイホームを買うのはやめようという感じです。


今回の動画では某不動産サイトでのマイホームの住宅ローンを組む価格などの平均について触れられていました。

詳細な数値は出しませんが学長の考え方としては

・住居費は手取りの20%以下、40%は高過ぎる

・今ある頭金で事業をしたり投資をしてお金を増やす方がいい

・世間一般の大勢と同じことをしていてはお金持ちになれない


なるほど。

私は結婚する段階で夫が住宅ローン払い済みの住宅を持っていたのでそのまま住んで居る為今後新築戸建て&マンション等を購入するつもりはありません。

都心の住宅なら借り手買い手が有るかも知れませんが田舎なので自宅を持っている事以外に不動産投資を始めるつもりもありません。

固定資産税で年間14万円程度の支払いがあるだけなので住宅費は20%以下、住宅の修繕費用の貯金はしているので家が大破した場合以外は問題無いかなと思います。



学長が何度か繰り返していた世間一般と同じ事をしていてはお金持ちになれないというのが刺さりました。

確かに夫婦共に会社員、ただ勤めていて税金を取られ放題、高い保険に入りマイホーム、マイカーを持ち、、、。の生活ではそりゃお金払い過ぎでお金なんて貯まらないよねと言う感じです。

とりあえずは会社員+専業主婦から会社員共働きに収入の柱はランクアップしましたがまだまだ副業について行動していかないといけないと思いました。

新たなる一歩を踏み出さないといけないと思わせてくれる動画でした。

今後も学長動画で固定費削減、収入アップを目指したいと思います。