お金について両学長に学ぶ

両学長のブログを見て自身の生活改善についてつらつらと

プログラミング始めました

小学校でも必修項目になったプログラミングですが私が子どもの頃はもちろん必修ではありませんでした。

今後我が子がプログラミングの授業が分からない!けどお父さんもお母さんも分からない!誰に効けばいいの??
とならないように今のうちに自分も少し知っておこうと思い勉強をすることにしました。

IT社会なので知識をつけておいても損は無いかなとも思いました。

まだ高校生からはじめるプログラミングという本を購入してきてインターネットブラウザーchromeを推奨しているのでインストールするところから始めています。

ジャバスクリプトというプログラミングの言語を試してみよう!と言うことを試してみて今日は終了にしようと思います。

chromeの右上の縦に・が三つあるところをクリック
f:id:rinrin00:20210808164450p:plain

その他ツールクリック→デベロッパーツールをクリック
f:id:rinrin00:20210808164621p:plain

タブのchromeをクリックするとおお!プログラミング!的な画面が出ました!!
初心者というか素人というか予備知識皆無なのでここまで出ただけですごい!と思ってしまいました(笑)
f:id:rinrin00:20210808164830p:plain

そこにalert(25+25);と入力すると計算結果の50が表示されました。

f:id:rinrin00:20210808165027p:plain

こんな感じなのか!プログラミング!!
色々覚えないといけないルールはおいおい覚えていくとして今はなんか分からんけど入力したらちゃんと計算してくれるんだ!と言うことがわかりおもしろかったです。

練習問題があるのでついでにやっちゃおうと思います。

8327×9874は先ほどの+の入力を*に変えると出ました。
f:id:rinrin00:20210808165617p:plain

×が*の入力みたいですね。
計算結果も合ってます。

もう一つ今度はこんにちはです。

今度は’を入れるとひらがなを入力しこんにちはと表示されました。

こんな感じです。
f:id:rinrin00:20210808170102p:plain

いやー、まだ初級編にも入って無いくらいですが今日はお腹いっぱいです。
プログラマーさん達はこのような難解の文字を入力していてすごいです。