お金について両学長に学ぶ

両学長のブログを見て自身の生活改善についてつらつらと

いよいよ入職前日!

子どもの慣らし保育も進まないまま明日からフルタイム正社員で看護師復帰します。

復帰と言っても育休明けでは無く結婚退職後の再就職なので初めての環境での仕事になります。


初の子育てでバタバタしている中同一敷地内で超至近距離別居中の義父・義母から毎日毎日毎日の働けコールに負け働くことになりました。

コロナのワクチン接種もまだです。健康だし30代だし、自分の住むところの64歳以下の健康な人の接種はまだ始まっていない為入職してから医療者枠で接種します。

ワクチン接種後も免疫が出来るまでまだまだかかるしその間にもどんどんコロナ患者は増えていくし、正直焦ります。


子どものご飯もまだ完全に大人と同じものが食べられるわけでは無いのでうす味・柔らかめ・細かめにしないといけないのでご飯作りも2倍の手間がかかります。

夫の家事協力も全く無く、お茶、ごはん、風呂まだ?などなどちょっとは自分でやれ!と思うようなことも一つもやりません。

挙げ句の果てに職場の宿題まで私にやらせる始末です。

なので自分の身体を壊さない様に仕事の勉強もしつつ睡眠時間もなるべく確保していきたいと思います。

ゴミ捨てもやらない、皿洗いも買い物も風呂掃除も部屋の掃除もやらず。人がやった家事について文句ばかり言い、手伝わず、子どもの面倒もほぼみないのでサッサと子どもにはお父さんのような人間になってはダメだよと教育していこうと思います。


子育てが始まって自分の時間は一つも持たないまま仕事も始まりちょっとくらいは一人の時間を満喫したかったなと思います。

男は少し子育てしたらイクメンと囃し立てられ意味がわかりません。共働き世帯でも専業主婦でも女の人も色々な仕事をしつつ育児は当たり前にこなしているのに何故オムツ替えをするだけで男性はイクメンなのか?
その辺の認識が日本は遅れてますね。

夫婦が協力して育児をするのが当たり前でイクメンなんて言う言葉がこの世から消え去りますように。