お金について両学長に学ぶ

両学長のブログを見て自身の生活改善についてつらつらと

継続力を高めるコツ

両学長の118回継続力を高める5つのコツという動画を観ました!


一つ目に生活リズムを整えると言っていましたがなるほどと思いました。

朝のリズムが遅れるとどんどん焦るし次の作業に移る余裕も無くなって日常全体がバタバタして出来ないことが出来て途中であー、辞めたってなることめっちゃ共感します。

私は寒いのが苦手なので冬は特にいつまでも布団から出られず朝の身支度などの時間が無くなりがちです。

ルーティンを決め毎日考えないでも動けるくらいに日常生活リズムを整えていこうと思いました。


二つ目に早いうちに結果を出す。
なるほど、確かに私も積み立てニーサで20年、20年後くらいにはサイドファイアできるかな?などめちゃくちゃ長期目線でした笑

確かにモチベーション続かないですね〜。逆に副業で来月五千円稼ぐなどなら来月いっぱい頑張れそうです。

長期目線の目標は大切だけど短期の目標も無いとなかなか頑張れないなと思いました。

なので短期目標として次の簿記3級試験を受けて合格することをお金の目標にしようと思います。

試験に合格しなくても知識自体は今後の資産形成に役に立つと思うので短期目標に掲げて頑張りたいと思います。まぁ本当はもっと短期目標の方がいいのかなと思いますが笑


三つ目は辞めること任せることを決める

これは分かります!私は睡眠時間を削りたくないので仕事復帰する際に夫にも家事・育児分担をさせないと回らないと思い話し合いをしました。

結果は全く取り合って貰えず、全て私がやることになりました。そのままでは私の時間は無くなり夫ばかりゴロゴロする時間があり腹が立つので夫のお金で時短家電を購入する約束を取り付けました。雑な夫がやるよりも家事はロボット掃除機がやれば綺麗だし食洗機が皿を洗えば皿洗いは不要になってその時間に子どもの保育園の準備など出来る様になります。

いざとなれば家事代行サービスの活用も検討しようと思います。

この項目の重要性は私もかなり重要だと思いました。


四つ目のやる気が無くてもやること
なるほど。
これは本気で根性論です(^◇^;)
継続力を高める学長は最強マッチョライオンでした!
私もやる気がなくても頑張ります!

お金の勉強、子どもの成長記録としてこのブログを毎日更新していこうと思いました!


五つ目興味のあることをやる!
確かに興味が無いことは続かないですよね?
私はお金大好き、子どもも大好きです!
文字を書くのも嫌いでは無く、子どもの日記を手帳に書くのは保存等が難しいのでネットで保存したいと思っているのでブログで更新して同じような子育て世代と交流出来ればと思っています。


以上学長の鉄の継続力の高め方でした!
学長の動画を皆さん観てください!私はもう学長の声をBGMのように聴いていていってらっしゃいなどの声を聞くと元気を貰える気がします。

これからも学長の活躍をひっそりと応援していこうと思います。