お金について両学長に学ぶ

両学長のブログを見て自身の生活改善についてつらつらと

「今から投資が遅くないたった一つの理由」を観て

学長の最新動画をチェックです。

古い動画を見直しつつ最新動画もチェックです。


米国株がどんどん最高値を更新しているから暴落が近いと言われていることについてをわかりやすく解説してくれています。

この動画をみてやっぱりインデックス投資である積み立てNISAは気にせずドルコスト平均法で毎月定額購入を継続します。

高配当株ETFは今月は月途中からの入社になり給料が満額出ないので来月の給料分からSBI証券で10万円定額積み立てしていこうと思います。

本当はもっと割安になって欲しいけどなぁ、、、と言う感じですが。


学長はわかりやすく図や表を使いながら説明してくれていて毎回わかりやすいです。

今までは株についての本を読んでもそもそもの略語が分からん(~_~;)って感じでしたが学長は分からなかったらこんな感じでざっくり覚えていたらいいよと言ってくれるので一端なるほどとそこで納得しておけます。

毎回同じような略語が出てきたら前に学長が言ってたやつだとわかり少し自分で調べて理解を深める事ができています。

略語ばかり並べて説明されても分からない本が多い中学長はアニメなども使って面白おかしいので飲み込みやすいです。

両親や友達にもどんどん両学長をオススメしていこうと思います。

学長の動画を観る時間が無い人にはすぐできる固定費の削減の方法だけでも伝えるようにしています。
母親に格安SIMを教えて手続きもしました。夫もまだガラケーだったのですがLINEで連絡を取りたかったのでスマホの方が画質が綺麗だよ子どもの写真も綺麗に撮れるよとそそのかし??格安スマホに変更しました。

周りで無駄な固定費を払っている人のお助け隊になるために学長の動画で今後も勉強したいと思います。


余談ですが義両親はdocomoスマホを利用しているので格安SIMを勧めましたが通信障害が心配とのことです。大手キャリアも通信障害を起こしたことはあるし大して通信障害を気にするほどスマホ使わないのになぜこだわるのか分かりません。
乗り換え手続きもわからないとのことですが私ができますよと言っても重い腰が上がりません。
まぁそこまでして無理強いすることはしないので勿体ないなと思っていますが放置しています。

年齢を重ねるとフットワークが重くなるのかなと思うことにしました。

私は歳を取ってもしっかり情報を収集して固定費下げ下げで生きていこうと思います。

その頃まで学長YouTubeやってるかな?