お金について両学長に学ぶ

両学長のブログを見て自身の生活改善についてつらつらと

子どもの金融教育について

日本の義務教育では税金は国民の義務です程度のことしか教えられた記憶がありません。

でも時代はどんどん移り変わって終身雇用・年功序列の給料水準が実質的に崩壊してきていること、今後どんどん時代の流れは速くなっていくのではないかと思い不安になります。 老後二千万円問題など今後新しい問題も出てくるかも知れないし、、、。

 

確定申告さえも自分で情報を取りに行かないと教えてくれない社会なので自分の子どもにはしっかりと親である私自身が金融教育をしていこうと思います。

 

自分の子どもにはお金で苦労をさせたくないという思いはどの親にもあると思います。お金を残すのは簡単かも知れないけど正しい使い方が分からなければあっという間に資産を無くしてしまう可能性もあります。

 

なので魚を与えるのではなく魚の捕り方を教える教育について考えていこうと思っていました。

 

両学長の経済の成長を信じるなら・複利の力について・株についてなどを教えるため+子どもにお金を全くあげないのも可愛いので難しい的な感じで全世界のインデックスファンドを子どもが小さいときに買ってお金について分かるようになったら少しずつ説明して最終的に経済が成長したら子どもの老後資金程度のお金を残してあげればいいかなと考えているとの考え方になるほど!!と思いました。

 

学長の動画は毎回勉強になります。

 

早速楽天証券で未成年口座の開設をしました。

 

親が楽天証券を開設していれば未成年口座も作れるとの事でした。

 

ジュニアNISAも作り、教育資金は3年分で240万円を運用していきたいと思います。

 

 全世界インデックスファンドを未成年口座で約100万円分購入しました。

 

火曜日にはジュニアNISA口座を使用できるようになるのでジュニアNISAでは米国株を購入して目標金額になれば利益確定をしておいておこうと思います。

 

子どもが高校生になるときに必要になるか大学生になるときに必要になるかは分かりませんが教育費を早めに準備できるように対策をしておくと言うことが大切だと分かりました。

 

こどもの行きたい学校に行けるように今から準備しておきたいと思います。

 

未成年口座の全世界インデックスファンドは子どもが大きくなったら金融教育に使用しつつ子どもの将来の老後資金をまかなえる位成長してくれればいいなと思います。