お金について両学長に学ぶ

両学長のブログを見て自身の生活改善についてつらつらと

医療保険解約しました!

両学長の保険は必要ないと言う趣旨の動画を観ました。

医療費は限度額があり月9万円程度までしか必要ない事は知っていました。


でも医療保険の解約は思い切れず6500円程度を65歳まで払い込みで終身保険に入っていました。

でも今から65歳まで毎月6500円払うと250万円程度払い込む事になります。

どのくらい病気になるかは分かりませんが限度額分28ヶ月間入院してやっとトントンくらいの収支になります。
がん一時金や手術費などがありますが少ない金額なので含めていませんが一泊二日程度の入院なら治療にもよりますが上限いっぱいかからないので単純計算ですが。

治療費よりも予防医療や日々の健康の為にお金を使う方が経済的だし健全だと思うので歯科の定期健診や職場の健康診断などをキッチリ受けておこうと思います。

毎月6500円を投資に回せば入院する確率が高い高齢になった頃には入院費を賄えるくらいの利益が出ている可能性があるな〜、と思いました。

入院しても9万円、仕事は出来ないけど有給もあるし、と色々トータルで考えると医療保険はやっぱり要らないな!と思い解約しました!

積み立てニーサとイデコは上限いっぱい、プラス医療保険分を投資信託で積み立てに回したいと思います。

学長の動画が無ければ不要だろうなと思いつついつまでも医療保険を解約することは出来なかったと思います。
学長からの学びは多くリベ大書籍も購入しました。

このブログで学長に学んで実践したことを少しずつ発信して自分の今後のモチベーションを高めていきたいと思います。

まだまだ家計の年間支出の把握や銀行口座の絞り込みなどやるべきことが多いので日々コツコツと頑張っていこうと思います。

ちょっと遠い安いスーパーに買いに行く事はもう辞めました。
自分の時間単価を考えて行動していこうと思います。