お金について両学長に学ぶ

両学長のブログを見て自身の生活改善についてつらつらと

インデックス投資・高配当投資について

両学長の株式投資稼ぐ編を観ています。

高配当株やインデックス投資について多く解説してくれておりとてもわかりやすいです。

夫婦で積み立てNISAでインデックス投資を始めました。

正確には私は3年前からやっていましたが楽天証券の積み立てシミュレーションをみて儲かるのか!やろう!みたいな考えず行動し積み立てていただけでした。

積み立て三年経ち株価が好調だった事もありほったらかしで含み益が積立金額の25%にも上るという驚異の順調な結果です。今後も年に1回程度確認しつつ年間40万円満額を積み立てていこうと思います。
暴落が来てもコツコツ積み立てることが重要でほったらかしができる人が向いてると言うインデックス投資ですが日々のお金は投資に回るので楽になりません。

コツコツ貯金やコツコツ積み立ては得意ですが子どもが生まれて日々の生活にも潤いが欲しいと思うようになりました。
もちろん長期投資の積み立てNISAを辞めるつもりは無く、積み立てNISAで老後資金・教育費をコツコツ積み立てながら高配当株についても興味を持つようになりました。


以前から高配当株には興味がありましたが自分で良い株を見つける自信がありませんでした。
日本株を毎月確認してポートフォリオを組み、業務状態を確認してなどは仕事・子育て・家事をしながらできないのではないかと思い一歩が踏み出せない理由でもあります。

しかし学長の動画をみてどうしても金の鶏を自分も持ちたくなりました。


日本の高配当株にのみに固執しなくても国外に目を向ければいい!私には新しい発見でした。
そのため現在米国株の高配当ETFについて勉強中です。購入したいと思った時にすぐに購入できるように楽天証券では自動積み立てができなかったのでSBI証券口座を開設しました。

SBI証券のみで米国株ETFの自動積み立てができるとのこと、また学長が目的別で投資口座を二つ持っておくのも良いよと言っていたので証券口座二つ持ちです!!

お金持ちになった気分です、、、積み立てはまだですが笑


今後毎月10万円積み立てでETF購入+積み立てNISA年間40万円の投資を行っていこうと思います。
子どもがまだ小さい教育費も養育費もあまりかからない今だからこそ多くのお金を資産形成に使える時期だと思うので着実に資産形成を行っていこうと思います。

少し子どもに手が掛からなくなれば日本の高配当株も勉強し実践していこうと長期的には思っています。

これからも両学長のご指導頂こうと思います。