お金について両学長に学ぶ

両学長のブログを見て自身の生活改善についてつらつらと

ジュニアNISA廃止決定!!

ジュニアNISAが2023年に廃止されることが決まりました。
今までのジュニアNISAは使いにくかったのですが廃止されることになり法改正しとても使いやすくなりました。

小さな子どものいる人は使用すればお得の制度になりました。

改正前に運用しにくかった点の一番の項目として子どもが18歳になるまで引き下ろせないと言うことでした。
子どもが私立高校受験したい!!って言ったらどうするん?と言う感じです。
最悪解約はできますがせっかくの節税メリットが過去分まで遡って帳消しになる非常に悲しい制度でした。

しかし廃止される事が決まり改正されたことによって
2024年以降の払い出し制限が無くなりました、途中解約しても非課税されたものはそのまま!!
年間80万円までの積立てできる期間はもう残り3年!

と言うことで急いで子どもの口座開設しました!!

現在楽天証券で開設手続き中です。一週間程度前には書類を送っているて未成年口座開設は完了しているのですが税務署への申告?か調査?でジュニアNISAの口座の方はなかなか開設が終わりません。

とりあえずの貯金はある、共働きになり今後も当面生活費の問題はない、子どもが0歳で長期投資ができることなどを総合的に考慮して我が家では80万円×3年の240万円分子どもの学費として積み立てしようと思います。
さすがに運用だけでは不安なので夫婦で月4万円子ども名義で現金も貯金しておきます。

2人目は欲しいですが今のところ予定はないので、その子にはきっとジュニアNISAは使えないので現金預金+夫の積み立てNISAで備えることになるかと思います。

ジュニアNISAの詳細についてはこのブログではなく是非とも両学長のリベ大のYouTubeの検索をしてみて下さい。とてもわかりやすく出口戦略についてまで解説してくれていてとても勉強になります。