お金について両学長に学ぶ

両学長のブログを見て自身の生活改善についてつらつらと

ソフトバンク光って高い??

以前のブログで楽天モバイルテザリングを使用したらPC・スマホがギガ数無制限で使い放題になり通信費が節約になったと言いました。

でもまだ一週間くらいは自宅固定回線をオフにして様子をみている状態で解約はしていませんでした。

なので今回ドコモ光から乗り換えたソフトバンク光を解約するためにカスタマーセンターに電話しました。

すると特に引き留めはされなかったのですが乗り換え時の解約手数料キャッシュバックキャンペーンの18,000円の普通為替があと数日で手続き完了し発送されるとのことでした。解約手数料の説明も約10,500円と説明がありました。
普通為替は乗り換えキャンペーンで36,000円、戸建てキャンペーンで20,000円すでに受け取っています。ドコモの解約に実際に掛かった金額は15,000円程度、なのに3,000円も多くキャッシュバックが受けられる。どんだけキャッシュバックするねーん!!
(まあ、解約は18,000円分の普通為替を受け取ってからにします)

と言うことは、、、学長の教えで考えるとそのお金は誰から出ているのか??ぼったくり保険と同じで契約者から出ていると言うことですよね。二年固定契約で74,000円ものキャッシュバックができると言うことはそれだけ普段の利用料金から取っていると言うこと!!!

今までは2年で乗り換えたらキャッシュバックが受けられてお得、なんでみんな乗り換えないんだろうと思っていました。

でも乗り換えていない人よりは手間は掛かるがお得だったかも知れませんが結局高い固定費を払っていると言う点では全然お得では無かったんだと学びました。

ネット回線は大体5,000円前後だろうと思い込んで当たり前に家の固定回線は必要と考えていました。スマホでのテザリングがこんなに便利で快適なことも知らず、同じような事ができるのに持ち運びができない不便な固定回線に固執していました。子どもはまだ小さくPC等使用しない、夫も電子機器系が苦手と言うことで私がスマホアプリ等アップデートしているので私が一番ネット回線を使用しているので荷物が少々増えるデメリットはありますがメリットの方が多いと感じました。

自分の契約するもの・購入するものについて特に固定費については事前に多方面から情報を集め徹底的に削減していく事がお金を守る方法なのだと思いました。

実際自宅の固定回線より楽天モバイルだと通話もできる、メインスマホでLINEなどしながら楽天モバイルで学長のYouTubeが聞ける。メインスマホが3ギガプランだが楽天で常にテザリングすれば外出先でもWi-Fiに繋がっているのと同じような状態でギガ数を使わない。
4Gの楽天回線が入るエリアに家があることが条件ですがPCも快適に使えています。

これからもっと今掛かっている固定費について見直したいと思います。しかもデジタルや通信系の情報はどんどん新しいサービスがあって日々お得な情報が出てくるのでアンテナを張っておこうと思います。