お金について両学長に学ぶ

両学長のブログを見て自身の生活改善についてつらつらと

孫フィーバーのジッジバッバへ

孫が生まれてうれしいおじいちゃん・おばあちゃん。

孫が可愛いのは分かります、でも母親・父親も子どもの事が可愛いのです。

今の子育てとあなたたちが行ってきた子育ては常識が全く変わっています。

母親・父親の子育てに昔はこうだったから大丈夫という言動はタブーです。

そういう発言は産後ガルガル期の母親との亀裂を大きい修復不可能なものにします。

例えば
チャイルドシートなんて必要ない、昔はかごに入れてベルトで止めていた
・母乳出ないの?ミルクなんてダメよ、私は母乳で育てたわ
・寒そうな格好させて、こんな薄着はダメよ、靴下も履かせないと
・○○さん家のお孫さんは二ヶ月なのに首がすわってるわ、この子ももう二ヶ月半なのにまだなの?

など言っていませんか?

今はチャイルドシートをしていないと減点されるし何より交通事故の際に子どもだけ車外に飛ばされる可能性が高いです。

母乳のメリットは多いですが働く母親も多いなか早めにミルクに切り替えてパパにも子育てを手伝ってもらえるメリットは計り知れません。またミルクの性能も向上しています。

よその孫と比べると言うことは孫ちゃんを劣っていると言われていると感じます。

特に母親は産後のホルモンバランスも不安定な中、大抵はメインで睡眠不足になりながら子育てをしています。父親が残業続きなら一日中ワンオペなども考えられます。

昔は祖母などと同居しており家族みんなで育児をしていたかも知れません。
今母親は孤独に頑張っている人も多いです。

ジッジバッバが心配しているのも孫が可愛いのも分かりますが口出ししすぎず、今の育児を知り母親が一杯一杯の時にはそっと手を差し伸べて上げて下さい。


昔の育児しか知らないのに私にまかせてと言われても母親は嫌悪しか感じません。
実体験ですが早く働け、保育園からお迎えの連絡が来たら私が行ってあげるからと言ってくれて働くのはいいしお迎えも行けないときに行ってもらえるのはありがたいと思いましたがその後チャイルドシートは持ってないからカゴに入れてベルトしといたらええわと言われびっくりです。

まだこんな化石の考え方をしている人がいるのかと思いました。

うちの義父義母の様にならないで下さい。もちろんチャイルドシートは私が購入して装着の仕方も説明してお願いするつもりです。

私は私の大切な子どものために頑固な義両親の教育を死ぬ気で行います。

助かることはもちろん多いです、でも知らぬ間に蜂蜜を食べさせたり駐車場で先に子どもを降ろして交通事故に遭ったりという致命傷を避ける為には継続的に年齢的にこういうところが危ないと言うことを多くの人に知っていって欲しいと思います。