お金について両学長に学ぶ

両学長のブログを見て自身の生活改善についてつらつらと

マインドマップを書くのは難しい

リベ大両学長がマインドマップを書いてみると目標などわかりやすいと言っていたので早速実践してみようと思いました。
詳しい書き方はマインドマップの作り方という学長の動画を参照下さい。

自分の人生についての羅針盤を持っていないままは行動できないと思ったのでなんとなくの目標みたいなのはあるけど実際にはいつやるのか、どうやるのかなど具体的な項目が全くなく壮大な夢だけを書いているような感じだと思っていました。


マインドマップだとなぜそう思ったかをどんどん掘り下げていってなぜなぜと突き詰めてどうして自分がそう思ったか根本が分かると思った。自分の気持ちは自分が一番よく分かっていると思っていたけど意外な事実の様なものがぽろぽろ出てきて作っていて面白いと思いました。

なんだか書くのに3時間くらい掛かったけどやりたいことばかり書いたのでとてもわくわくしたしどうすれば現実に達成できるかまで細分化して記入できたので印刷して手帳に挟みいつでもみられるようにしておこうと思います。

公開するのは恥ずかしいのでココには載せませんが今からできる事がたくさんあると思うとワクワクが止まりません。


勉強することも多いけど自分の今の人生をより豊かにするために学び・遊び頑張っていこうと思います。


あ~~~一日50時間くらい欲しいくらいです。


目下の目標はFP3級・簿記3級の資格について勉強したいと思います。

早速参考書をAmazonでポチッとお取り寄せ。子どもが昼寝をしているので外には出られないのでコロナ関係なく子育てし始めてネットショップには助けられています。


夫の車にチャイルドシート取り付けたり病児保育の預け先に一度足を運んでみたりやらないといけないことが多いけど一つずつ片付けていかないといけないな。


万端の準備で入社日を迎えたいし共働きでお金をしっかり貯めて子育てが終わるであろう55歳頃のまだ元気なうちにサイドFIREしたいなと思います。

週二日程度のパート労働(社会保険加入)・高配当株で年120万円の配当・家賃収入月15万円・夫の年金で子どもが巣立ったら夫婦二人でのんびり仲良く暮らしていけたらいいなと思います。
*家賃収入は相続で受け取ることになりそうなだけで不動産投資を開始しようと思っている訳ではありません。

そのためには何より家族の健康・自分の健康が大事なので食習慣に気をつけていきたいと思います。

学長も歯の健康は特に大事と言っているので歯の定期検診にもいこうと思います。

まずはコロナが早く終息しますように、、、。