お金について両学長に学ぶ

両学長のブログを見て自身の生活改善についてつらつらと

楽天経済圏改悪

両学長のYouTube楽天経済圏内に入ってお得に生活するみたいな内容の動画がありました。

今までほぼ楽天市場などで買い物をすることは無かったのですが楽天カード楽天銀行楽天証券を使用しているので楽天経済圏について調べて見ました。

楽天ゴールドカードの楽天市場でのSPUプログラムのメリットが改悪されてプラチナOr普通カードに切り替える人が多いとなっていましたがそれ以外にもどんどん改悪されている様です。

楽天TVがSPU対象外に
超かんたん保険月払い廃止
楽天Payポイント付与率引き下げ
楽天マガジン利用料へのポイント付与終了
ラクマ販売手数料値上げ

などが関係している人が多いのでは無いでしょうか。

楽天経済圏は楽天カードを筆頭にモバイル・電気ガスなど生活に必要なインフラまで含めて楽天経済圏内でいたらポイントが多く貯まるとなっていましたが最近は改悪が目立ちます。

PayPayなどを筆頭に新しい経済圏が確立されつつあり今後自分にあう経済圏を探していく必要があるのかなと思いました。


でもとりあえず今は楽天経済圏でお得に積み立て投資と月5万円までポイントを貯め、楽天ビューティーで美容室を予約し、楽天モバイルを使用し緩ーく楽天経済圏に足を突っ込んでおこうと思います。


PayPayで自治体応援キャンペーンは1回還元上限が1,000P程度と低めですが還元率は25%~30%のものが多くコロナの関係もあるので自宅付近のキャンペーンのみを狙いお得に子どものオムツなどを購入しています。

レディ薬局で10倍ポイントデーで楽天ポイントカードを提示してPayPayで支払いし25%還元なら4,000円の買い物で1,000Pの還元が受けられ400Pレディポイントがついて楽天ポイントが20Pつきます。

私の場合どのポイントもよく使うので4,000円の買い物が2,580円で購入できたことになります。

子どもの離乳食やおやつ、オムツなど必要なものを多く取り扱ってくれている薬局が対象なのはとても助かります。

ザグザグも対象な事が多いのですがザグザグはPayPayで支払いをするとザグザグポイントが貯まらないのでキャンペーンをお得に使うならレディ薬局かなと思います。昔はザグザグもWAONカードなどとポイント二重取りができていたのにな~と少し残念です。

ポイントや経済圏などは急に改悪されることがあるのでアンテナを張っておきたいところです。

両学長では楽天経済圏についてよく扱ってくれるので改悪や改良されたらまた教えてもらおうと思います。

学長!!いつも助かっていますし勉強になります!ありがとうございます。