お金について両学長に学ぶ

両学長のブログを見て自身の生活改善についてつらつらと

銀行口座の見直し

今回は銀行口座を減らすがテーマです。
独身の頃から持っていた自分の口座、結婚して管理する様になった夫の口座が合わせて10口座以上もあり通帳記入、アプリ連携だけでものすごく手間です!しかもどこにいくら入っているのか分からないし概算はわかっても詳細の資産管理は全く出来ていませんでした。さらにマネーフォアードを使用しようとしたのですが登録口座が10以上は有料会員で無いとダメとのこと!

時は金なり!自己資産を知らずしてお金持ちの道なし!との名言もあり?早速口座の解約に取り組む事にしました。

夫のものは私が窓口に行っても解約は出来ないため今回見直すのは私の口座のみです!

ネット銀行は楽天銀行イオン銀行ソニー銀行、実店舗口座はゆうちょ、地方銀行2つ、労金を現在持っています。
楽天銀行、ゆうちょの二つにまとめようと思います。

実店舗の銀行は窓口に行って書類を書いて待たされてとても時間がかかるので炎天下の中0歳児を連れ回すのは熱中症も怖いので1日一つずつ解約しようと思います。早速今日は地方銀行1つとネット銀行1つやっつけました😆

労金は店舗まで行くのに30分程度時間が必要なので他の用事が近くであるときに解約しようと思います。


今まで地方銀行をメインバンクにしていましたが他行振り込み手数料が200円程度しかも金額により上昇!なのに預けているものに金利は0.001%位。
もったいないなと思い楽天証券に即時入金できて金利の0.1%の楽天銀行をメインバンクにすることにしました。
楽天銀行は残高300万円以上あればパッピープログラムで他行振込手数料7回・ATM手数料3回が無料になりさらに楽天ポイント獲得率3倍になるスーパーVIPステージというものがあります。

月に何度も引き下ろさない・振り込みも少ないのでメインは持っている口座の中で一番金利のいい楽天銀行がベストと判断しました。

無駄な消費・無駄な時間をなくす事こそお金の正しい使い方だと思います。