お金について両学長に学ぶ

両学長のブログを見て自身の生活改善についてつらつらと

ブラック企業でした

今週から新しい職場で気持ち新たに頑張っていましたがまさかの月10時間程度の残業のはずが1週間で休憩を取れなかった時間分も加味すれば一週間で時間外労働10時間それも入社して最初の一週間で!!

子どもを託児所に預けている間なら働けますと言っているにも関わらず、入社一週間職場併設託児所が預かってくれたのは

月・火・水・木・・・12時まで
金・土・・・・・・・14時までです

仕事は定時で終わっても17時30分、夫・夫親・私の親すべてフル稼働しなんとか一週間回せました。

でも一人前になれば今みんなは18時30分以降まで普通に残業しているのでお迎えに毎日間に合いません。

しかも最初の一週間だったので見習い期間と言うことでそもそも時間外もつかない。休憩もご飯のカップ麺をパリパリのままかき込みました。

こんな忙しさで今後子育てしながら働くのは困難だと思いました。
しかも以前退職した職場の方がホワイト企業でした。

なので退職し以前の職場に戻ろうと夫婦で相談中です。

仕事が終わらなくで時間外労働(サービス残業)・休憩取れない・仕事開始前の時間外労働これらを考えると拘束時間ばかり長く給料は激安と言うことになります。

しかも休みも取りにくい、保育所は1日なかなか預かってくれない、直属の上司は休みばかりで相談したいけど全然仕事場にいない。

入社早々心が折れました。

子どもも私の疲れに呼応するように夜泣きするようになり睡眠時間も激減、食欲減退・エアコンによる身体の冷え等々によりぐったりしております。

メンタル強い方だと思っていますが子どもも不安定になっているようでは私の幸せである家族仲良く過ごすことが達成できそうにないので現在の職場とはおさらばすることに決めました。

夫の扶養から抜けたり慣らし保育したりしていたのに無駄になりました。給料振り込み口座も指定口座があったので新しく作ったのに。即解約だな。