お金について両学長に学ぶ

両学長のブログを見て自身の生活改善についてつらつらと

楽天モバイルは節約に使える!!

 両学長からお金を守ると言うことについて学んでいるので今回行ったことを紹介します。

 

まず自分のお金を守ると言うこと。

実施した事について

★固定費の削減

・住居費・・・現在持ち家固定資産税のみなので固定資産税の支払いをPayPayにし還元率1%の受け取り→年間1,000円程度節約効果あり

 

・電気代の見直し・・・現在契約中の電力会社の使用量で電気使用量を把握し相見積もりを取ってみましたが安くなる料金設定の電力会社はなく契約プランの見直しを行いましたが適正とのことで確認のみ→節約効果なし

 

スマホ料金・・・ドコモのスマホを使用していましたが夫婦でY!mobileに乗り換えました。夫婦共にあまり通話をしないので月額14,000円→4,500円になり約1万円の節約になりました。

 

・自宅固定ネット代・・・Y!mobileに乗り換えたのと同時にソフトバンク光に乗り換え50,000円程度のキャッシュバックを受けました!スマホのネット割りもあり節約になりました!と言いたいところですが実際にはドコモ光だった時よりプロバイダーなどの差なのかオプションの差なのか700円分ほど月額料金が上がってしまいました。

なので20ギガ以上でも楽天回線なら使い放題という楽天モバイルに目をつけました。

 

楽天モバイルを契約しWi-FiテザリングでPC・スマホWi-Fiにつないで使えないかと思い早速自宅の楽天モバイル電波が入るのか確認。。。。田舎だから無理かなと思ったのですが5G回線は対応していませんでしたが楽天4G回線は入るエリアだったので使用料三ヶ月無料・端末台もほぼポイントバックでまかなえるとのことで早速申し込み!!端末は安くてテザリングができれば何でも良かったのでAQUOSシーズン4liteにしました。

 

実際に使用して見た結果、AQUOSYouTubeを見ながら元々使用していたiPhoneポケモンGOしたり笑、ネットサーフィンしたりできました。AQUOSYouTubeを観ながらパソコンでポイ活したりブログを書いたりも問題なくできています!まだソフトバンク光に契約して半年、解約金が約1万円かかるけど月額6,500円→月3,500円程度に削減できるなら4ヶ月で元が取れる!と言うことを考えて今月一ヶ月自宅の固定回線電源OFFにしてみて不具合がないか確認し問題がなさそうなら今月中に固定回線は解約しようと思います。Y!mobileのネット割が無くなるので1,000円スマホ代が高くなりますが夫・実家の母親の契約筆頭者で家族割を組んでいるのでスマホは変更しません。

さらに楽天モバイルは専用アプリ使用で通話料も無料になるというので自分のスマホで着信を受けていたらかけ返すのには楽天モバイルを使用しようと思います。

元々電話はあまりかけませんが就職して子どもの保育園からの着信等増えると思うので電話代の節約になると思いました。

 

まぁ、そもそもスマホ楽天モバイルにしていれば良かったのですが夫が小さなスマホが欲しいとのことで楽天ミニが欲しかったのですが端末が無かったこと、店舗スタッフの対応がすこぶる悪く日本語が通じなかったのでやめたのですが、、、、最初からネット申し込みすれば良かったな。

次回家族ごと乗り換える際には改悪されてなければ全員楽天モバイルにしようと思います。

 

毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!

あ、でも通話は時々途切れるかも知れないので仕事で電話をかける人にはオススメできないかも知れません。

 

とりあえず今回は住居費・電気代・スマホ代・固定ネット代についての見直しを行いました。

 

一月前位にマイネオと楽天の併用プランを学長は提案されていましたが私は端末がデュアルSIMでは無かったので今回は導入を見送りました。今後2年程度で今使用の端末がバッテリーの持ちが悪くなると思うのでその際に改悪されていなければ解約料も掛からないので検討しようと思います。