お金について両学長に学ぶ

両学長のブログを見て自身の生活改善についてつらつらと

訳の分からない保険

両学長が手数料の高いぼったくり保険には入るな!ぼったくり保険に入っているなら勉強代と思って損失が少々出てもさっさと解約してしまいなさいと言っていた動画を観ました。

2016年頃に某地方銀行で個室ブースに通されなんだかよく分からない200万円預け入れで元本保証で40年後に220万円に増えます的な保険を勧められました。途中解約は元本保証されませんとありました。全くどこに投資しているのか分からないまましばらく使わないお金だからと第一生命フロンティアと言うところと保険の契約をしました。4ヶ月に一回送られてくる株価の推移の様な紙が届いていましたが自分は儲かっているのか損をしているのかも分からないまま約6年保有していました。

でも4ヶ月に1回訳の分からないことが書かれた用紙が来る度にこのお金はいつ返ってくるんだろうと思うようになっていました。

変な話ですよね、自分のお金のはずなのにどうなっているのかも分からないなんて。

なので今回学長の動画を観て損失が出てもストレスを溜めるくらいなら解約してしまおうと考えました。

結局は豪ドルの外貨定期預金だったのかな?と思いますが解約した今でも良く分かっていません。

解約時に振り込まれたのは210万円程度で6年で200万円預けて10万円もらった結果になりましたが為替レートやコロナ不景気
などで元本割れしていた可能性もあります。

自分のお金を知らない人に預けて適当に放って置くなんてお金を大事にしていなかった証拠だと思いました。

ぼったくり保険に預けていた?お金で子どもに全世界インデックスファンドを100万円分買ってあげようと思います。

教育資金のためにジュニアNISAも開設し教育資金も貯めていこうと思います。

これからも両学長の動画で学んでいこうと思います。