お金について両学長に学ぶ

両学長のブログを見て自身の生活改善についてつらつらと

慣らし保育初日

今日は子どもの慣らし保育の初日でした。

保育士さんに抱っこを変わった途端に泣き始め私が保育園の玄関を出るまで泣き声が聞こえてきました。
振り返らずに保育園を出ましたがとても辛かったです。

子どもはもっと辛かったんだろうなと思います。

働くためには保育園に預けないといけない、でも一年間ほぼずっと一緒に24時間いたのでたった一時間でも離れるのが辛かった。
慣らし保育が終わり本格的に働き始めたら約9時間離ればなれになる。。。(涙)

いまは娘の慣らし保育中ですが母の子離れの期間でもあると痛感しました。

私の給料はiDeCo・積立てニーサ・ジュニアNISAに回しつつ、社会保障に入り一年程度経てば2人目を妊娠して出産・育児手当てなどをがっつりもらい二人の教育資金を貯めていこうと思います。

とりあえずは専業主婦なので働いて稼ぐから始め、覚えることなど一通り覚えて仕事が落ち着けば副業を開始しどんどん投資の種銭を作っていこうと思います。

でも、子どもの成長はあっという間なので子どもと過ごす時間を大切にして身体を大切にしていこうと思います。

お金は貯まっても病気で死んでしまったら意味が無いですよね。

ほどほどに頑張って教育費や老後を楽しむ資金も作りつつ、今家族で過ごす時間も大切にしていきたいと思います。